人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオシギとタシギ

アオシギとタシギ_d0366733_19413273.jpg
 2月下旬から姿を目撃されていたアオシギを観察することができました。
 先週も足を運んでいたのですがアオシギは観察できず、タシギの姿だけだったのです。
アオシギとタシギ_d0366733_19513618.jpg
アオシギとタシギ_d0366733_19515835.jpg
 上記2枚はタシギ。こうやって比べるとホントに青っぽいですね!
 今日の朝、お世話になっている野鳥の会会員の方から連絡があり向かってみると、無事発見できたというわけです。
 その方は朝の7時頃から撮影していたようで(自宅を5時頃出発してきたとか!)、その後しばらくアオシギはじ~っとしたままだったそうです。私が到着するちょっと前から活発に動き始めたとか。


 動きがひげダンスっぽくて、かわいいですね(´∀`*)
アオシギとタシギ_d0366733_19420533.jpg
アオシギとタシギ_d0366733_19421815.jpg
アオシギとタシギ_d0366733_19422193.jpg
 図鑑によると、日本には冬鳥として飛来するようで、4月ころまでは目撃できそうです。

by wildbirdphoto | 2019-03-10 20:06 | シギ科 | Comments(0)

野鳥とヒコーキと旅行日記


by ひとり野鳥の会