人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19073589.jpg
 早朝の音羽橋は、風景としても極上でした。ただ、、むっちゃくちゃ寒かったのと混雑もすごかった(笑)
 例えるならば、

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19211204.jpg
 紅葉の八甲田、蔦沼。あそこのピーク時の木道の混み具合と

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19223051.jpg
 樹氷を観察するような寒さ(たぶん、それ以上に寒い!)を足したようなものです。

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19054499.jpg
 どさんこ牧場で早めに就寝していた私は、3時頃早起きして音羽橋へ向かうこととしました。が、あまりの寒さにクルマの窓が凍って全然融けない(汗)20分くらいかけて視界を確保しました。
 外気はマイナス20℃。長居はしたくないね!

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19055100.jpg
 音羽橋から眺める星空もすごくキレイ! でも寒すぎてバッテリーが心配で撮る気になれない(;´・ω・)

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19060416.jpg
 とりあえず三脚をセットしてクルマに戻ってヌクヌクすることに。中国系の方々など海外のお客様の三脚もすでに10台くらいありました。
 で、この時は手袋なしで三脚を持ち運ぼうとしていたのですが、冷たいを通り越して痛い!1分とかじゃなく10秒も持ってられなかったです。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19060841.jpg
 5時になっても、一向に気温は上がる気配なし・・・。


2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19061292.jpg
 6時を過ぎて、ようやく空も明るくなってきました。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19064526.jpg
 タンチョウは、ず~~っと奥。この写真の中央右側のもやの中でした。気嵐は最高なんだけれどなぁ。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19064893.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19065058.jpg
 明るくなって、後ろを振り返ると、この混みようです。これでもピークではなかった気がします。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19071322.jpg
 道央からお越しになったという若い女性や男性の方、ご年配の方と「まつ毛、凍ってますね(笑)」とか談笑しながら餌場へ飛んでいく姿を待っているのですが、全然飛ぶ気配なし。
 道央からクルマを〇時間かけて走らせてきたとか、ジュエリーアイスのこととか、札幌付近は路肩に2m近い雪の壁があって、路面も実は数十センチの積雪があるのですよ。などといった、北海道の裏話を聞くことの方が楽しかったです。若い女性の方は三陸にも遊びに来ているらしいので、日本海側の東北にもぜひ来てほしいですね。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19071624.jpg
 とまぁ、話は弾み、時間はあっという間に過ぎてゆきます。このままだと朝食時間の7:30を迎えてしまう・・・。

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19073869.jpg
 ギリギリまで粘ってみたけれど、結局朝早くには飛ばなかったです。泣く泣く朝食を摂るために退席しました。
 トランク開けたらワイヤー凍っててしばらく閉まらなくなったり・・・。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19075147.jpg
 朝食もパンを3枚ほど焼いてもらい、お腹いっぱいになりました。やっぱり朝は牛乳だよね。スクランブルエッグもバターが効いてて最高!

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19075967.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19080249.jpg
 どさんこって、朝はじーっとしてて動かないんですね。みんな太陽に向かって体を温めているような感じに見えました。
 最後の別れを惜しみつつ、もういちど音羽橋に向かってみると
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19080584.jpg
 先ほどの日本人の方たちもまだいらっしゃいました。話を聞くと、まだ塒立ちしていないみたい!
 これはチャンス!と、車に戻り三脚を担いで戻ってきました。


 9:10頃から、ようやく塒立ちが始まりました。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19081994.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19083845.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19084529.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19085268.jpg
 タンチョウたちはまっすぐ音羽橋の方向に飛び立つのですが、頭上を通り過ぎる前に左右に進路を取ることが多かったです。それでも、頭上すれすれを飛んでいく姿を観察することもできました。
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19091548.jpg
 しばらく塒立ちを見ていたら、左側からシカが姿を見せました!


2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19093108.jpg
 それにも動じず、タンチョウたちは餌場へと飛んでいきました

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19094484.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19095949.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19100286.jpg


 音羽橋での塒立ちを観察した後は、伊藤サンクチュアリへ向かうことにしました。
 現地でお世話になったみなさん、ありがとー!

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19101477.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19103502.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19103903.jpg
 午前の給餌の時間は9:00頃だったようで、間に合いませんでした。午後は14時頃にも給餌するようですが、移動を考えるとちょっと無理そうです。


2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19105590.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19111973.jpg




2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19114558.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19114950.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19122106.jpg
 最初は遠目からだったのですが、近くから観察してみました

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19122550.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19122878.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19125287.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19125697.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19125910.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19131605.jpg
 続いて、鶴見台にも足を運びました。

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19132050.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19132410.jpg
2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19132962.jpg
 伊藤サンクチュアリほど混んでいるわけではなく、道路を挟んだ向かいにお土産物やレストランがあるので、のんびりと探鳥を観察するにはこちらもよさそうですね!

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19133238.jpg
 敷地内の建物付近までタンチョウが歩いていました(;゚Д゚)

2019道東の野鳥巡り⑦音羽橋~伊藤サンクチュアリ~鶴見台_d0366733_19135069.jpg
 ピンポーンって玄関を開けたらタンチョウがいた! なんていうことがあり得そう!
 ネコもびっくりしてないし、いつもの光景なのでしょうね^^

 この日、鶴居村に滞在したのは午前中だけだったのですが、阿寒国際ツルセンターなどタンチョウ観察ポイントはまだまだあるらしく、今後の楽しみになりました。
 ちょっと予定を切り上げて向かった先は、道東旅行最後の目的地、シマエナガの観察できるアノお宿です。

 続く

Commented by hina531106 at 2019-02-22 23:48
音羽橋で隣で撮っていた者です。…コンデジ振り回していた方です。ブログ楽しみにしてました!!
 いろいろお話できて楽しいひと時でした。また北海道に遊びに来てください!!
Commented by wildbirdphoto at 2019-02-23 03:15
> hina531106さん
 当日は大変お世話になりました。楽しいお話もたくさん聞けたのはいい思い出になっています。
 帰郷して以来、北海道ロスがひどくて、またすぐにでも行きたい気分です(笑)
 先日も大きな地震があったばかりで心配ですが、旅先で出会った際はまたよろしくお願いいたします。
 こっちにも縁があったら遊びに来てくださいねー!
by wildbirdphoto | 2019-02-22 20:45 | 旅行記 | Comments(2)

野鳥とヒコーキと旅行日記


by ひとり野鳥の会