人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪名川土手からの撮影と、帰郷

猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19325643.jpg
 年末年始の大阪京都の旅、最終日は早朝から猪名川土手に足を運びました。
 ここは千里川土手の反対側にある撮影ポイントになります。年始の早朝にも関らず、地元の愛好者の方々がカメラを並べていました。
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19312596.jpg
 皆さんの目的は、朝焼けの大阪の街をバックにした大型機の離陸といったところでしょうか。私もそれが目的です。
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19314622.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19315154.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19315799.jpg
 離陸してから左旋回する機体を比較的大きく(といっても、換算600mmは必要)撮影することもできそうだなぁ。
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19315911.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19321301.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19321697.jpg
 9時頃まで続いた朝のラッシュが過ぎると皆さん引き上げはじめていました。確かに太陽も高くなりはじめ、朝焼けの時間も過ぎてしまったようです。
 この後の時刻表と機材を調べてみると、ミッキーマウス塗装の機体も到着する模様。到着の様子をスカイパークから撮影しようかとも考えたのですが、地図を頼りに歩いてギリギリな予感。とりあえず向かってみたものの次第にモチベダウン(笑)
 早めに空港に到着してノンビリ待ってみようかなと伊丹駅方面へ向かう路線バスを待っていたら、スカイパーク前にも停留所があることが判明!バスを使えば空港から格安(210円)で向かえるのか、と初めて知りました。
  千里川土手:電車で蛍池駅~曽根駅~歩いて20分
  スカイパーク:市営バスで空港前~スカイパーク前まで迷わず行ける
  猪名川土手:市営バスで空港前~神津停留所~歩いて向かえる
 といった移動手段が取れるようです。
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19322093.jpg
 ということで、伊丹駅での乗り換えも含めて420円で伊丹空港に戻ってきましたが、乗り換えもいらなかったのかも?
 空港にはすでにミッキー塗装のヒコーキが着陸していました。

猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19322466.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19323267.jpg
 離陸を見送り、昼ご飯やお土産を購入し、くつろぎながら搭乗便を待ちます。2年前とは違って店舗が移動したり送迎デッキがつながった?り、大きく様変わりしていました。
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19323469.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19323749.jpg
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19325912.jpg

 
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19324023.jpg
 離陸の際は天気も良くて、上空からもはっきりと空港全景を眺めることができました。

猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19330343.jpg
 琵琶湖かな?
猪名川土手からの撮影と、帰郷_d0366733_19324321.jpg
 帰りの機内からは夕日が落ちていき、赤く染まる水平線を見ることができました。とても幻想的な風景でした。
 条件付きの運行だったのですが、秋田に到着してビックリ。車の上に10センチくらい積雪が( ゚Д゚)!一気に現実に引き戻された感じです。

 年も明けて10日ほど過ぎました。新年ボケからも目覚めて張り切っていきましょうね!


by wildbirdphoto | 2019-01-10 05:02 | 旅行記 | Comments(0)

野鳥とヒコーキと旅行日記


by ひとり野鳥の会