シギチ撮影


d0366733_18592171.jpg
 足が黄色いからヒバリシギ?

d0366733_18592293.jpg
 こちらはタカブシギでしょうか・・・。

d0366733_18592267.jpg
 こちらはシロチドリかな?
 大潟村にある野鳥観察ステーションですが、観察デッキ前方にあった葦?がきれいさっぱりなくなりました。
 ヨシキリなどを見ることはできなくなりましたが、干潟のようになりましたのでそこに集まる鳥たちを見るには絶好のポイントのようです。
 「シギチ」という言葉を聞いて、そんな名前の鳥がいるのか!と思っていたらそうじゃなくて、シギとチドリの仲間を総称してシギチというんだと分かりました(笑)
 鳥に詳しくないので、帰ってからの同定が大変ですが、それもまた楽しみの一つでありますね^^ 

[PR]
# by wildbirdphoto | 2017-09-03 18:40 | シギチ | Comments(0)

松島基地航空祭2017

d0366733_06161951.jpg
 松島基地航空祭当日は、辺り一面青空の航空祭日和となりました。
 始発電車で向かえば混んでないでしょ!と思っていた私。ところが電車は既に大賑わい。初航空祭の私にはびっくりでした。
 会場入り口から大行列ができたためか、開門が早まり入場。目の前に並ぶブルーインパルスには大勢の方々が陣取っていました。

d0366733_06161912.jpg
 より近くで見れる花電車も大人気!

d0366733_06161839.jpg

d0366733_06161896.jpg
 秋田救難基地でも見ることができるU-125からは、お決まりのように写真で撮られてたり(笑)

d0366733_06161717.jpg
d0366733_06161774.jpg
d0366733_06161665.jpg
d0366733_06161741.jpg
d0366733_06161660.jpg
 スタートして間もなく、ブルーインパルス午前の演技が始まろうとしていました。
 上空は雲一つない青空。かなり期待できそうです。

d0366733_06161561.jpg
d0366733_06163886.jpg
d0366733_06170135.jpg
d0366733_06170109.jpg
d0366733_06170045.jpg
d0366733_06163849.jpg
d0366733_06163705.jpg
d0366733_06163790.jpg
d0366733_06163759.jpg
d0366733_06164090.jpg
d0366733_06163900.jpg
d0366733_06163978.jpg
d0366733_06163977.jpg
d0366733_06163800.jpg
 コークスクリューは「めめめめ」とか「ぬぬぬぬ」と描いているようにも見えてちょっと笑ってしまいました。
 楽しい時間はあっというまに過ぎるもの。朝早くから出かけてきたので、早めにご飯を食べようと売店ブースに向かってみたのですが、どこも行列だらけ。最後まで待っていたらお土産なくなっちゃうかもという心配もあって、早めにタオルとTシャツget!

d0366733_06165938.jpg
 ブルーインパルスのあとは仙台市消防ヘリ、海保航空機、救難隊展示と飛行が続き、お昼前後からはF-2戦闘機の機動飛行が行われました。
d0366733_06165914.jpg
d0366733_06170059.jpg
d0366733_06191255.jpg
 爆音を浴びながら写真を撮っていましたが、後部座席の方が写真撮ってました!

d0366733_06170247.jpg
d0366733_06170263.jpg
 その後、ファンシードリルを見せてくれた航空学生を乗せたKC767が離陸する模様。エアバンドを聞いていたら「ローパス」のフレーズが聞き取れました。

d0366733_06170131.jpg
d0366733_06172938.jpg
 離陸後、こっちに向かってきてる!

d0366733_06172940.jpg
 翼を左右に振ってバイバイしながら飛び立っていきました。
d0366733_06172871.jpg
 午後のブルーインパルスは午前と違って、さながらセレモニー。
d0366733_06172861.jpg
d0366733_06172879.jpg
 こんなに近くで見れるなんて、やっぱり感動ものです。

d0366733_06172766.jpg
d0366733_06172710.jpg
d0366733_06172616.jpg
d0366733_06172641.jpg
d0366733_06172697.jpg
d0366733_06174218.jpg
d0366733_06174461.jpg
d0366733_06174424.jpg
d0366733_06174382.jpg
d0366733_06174366.jpg
 最後まで天気ももってくれました。
 帰りは矢本駅が大混雑で入場制限されているということから、東矢本駅に向かい、空いている石巻方面行に乗って次の駅で降り、仙台方面行に乗り換えることにしました。席に座って帰ることができ、ちょっとだけ疲れもとれたかな。
 初めての基地航空祭でしたが、とても楽しいものでした。毎年、複数の航空祭に行きたくなってしまいますね!
 

[PR]
# by wildbirdphoto | 2017-09-03 06:49 | 航空祭 | Comments(0)

東松島夏祭り

d0366733_20342125.jpg
 野鳥ブログではありますが、飛びもの全般を撮影対象としているので先日の航空祭の様子をご報告したいと思います。
 8/26は東松島夏祭り
 8/27は松島基地航空祭と、松島基地周辺は大賑わいとなりました。特に、松島基地航空祭は震災後初の航空祭ということでニュースなどでも取り上げられていたようです。
 私にとって航空祭というと、秋田空港に隣接する秋田救難隊のイベントしか参加したことがなく、初めての基地航空祭参加となりました。
 東松島夏祭りは松島基地のお膝元ということもあり、ブルーインパルスの展示飛行もあるようで、この2日間で3回見ることができました。

d0366733_20344739.jpg
 今夏の宮城県は36日連続の雨など直近まで天候が心配されましたが、この2日間に限っては快晴!
 青空バックに素晴らしい演技をみることができました。

d0366733_20351701.jpg
d0366733_20352346.jpg
 入道雲バックにしても、きれいさが目立つように感じます。

d0366733_20352833.jpg
d0366733_20353498.jpg
 秋田では捻り系の演技を見ることができませんでしたので、とても興奮しました。
 前日でこれなら、航空祭当日は一体どんなことになるんだろうとワクワクがとまりません。

d0366733_20354206.jpg
d0366733_20354760.jpg
 多くの方がブルーインパルスがらみのシャツを着用し、ANAも参加するなど、街中が青一色に染まった夏祭りでした。
 航空祭当日の様子は次回に続きます。


[PR]
# by wildbirdphoto | 2017-08-31 20:48 | 航空祭 | Comments(0)

久しぶりにカワセミ発見

d0366733_19305511.jpg
 大潟村にカワセミがいることは前々から知っていましたが、春~初夏にかけて見かけていた場所は葦が生い茂り、止まり木が見えなくなっていました。と同時に姿を消してしまい、どこか遠くに行っちゃったのかな~と諦めかけていたところ、近くを流れる用水路上で姿を発見。しかも二羽いる!
 静かに距離を詰めていっても逃げられるの繰り返し・・・。
 ならば、とことん待ってみるか!と待っていると、近づいてきてくれたじゃあ~りませんか(笑)
 
d0366733_19311151.jpg
 逆光に輝く輪郭もきれいでした^^

[PR]
# by wildbirdphoto | 2017-08-21 19:37 | カワセミ | Comments(0)

ホオアカ

d0366733_20103028.jpg
 大潟村の道の駅には野鳥情報の掲示板があります。たくさんの小鳥たちがいるようですが、小さいうえに遠くて思うように撮影することができません。
 それでも双眼鏡で探してやっと見つけたのがホオアカでした。目視だと米粒くらいの大きさにしか見えない距離でした(笑)

[PR]
# by wildbirdphoto | 2017-07-30 20:16 | ホオアカ | Comments(0)


きままに野鳥撮影しています。


by 会員ひとり

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
アカショウビン
カワセミ
チュウヒ
モズ
スズメ
ミサゴ
コハクチョウ
オシドリ
オオヨシキリ
クロツグミ
ヒヨドリ
メジロ
機材
カイツブリ
ホオアカ
航空祭
シギチ
未分類

最新の記事

シギチ撮影
at 2017-09-03 18:40
松島基地航空祭2017
at 2017-09-03 06:49
東松島夏祭り
at 2017-08-31 20:48
久しぶりにカワセミ発見
at 2017-08-21 19:37
ホオアカ
at 2017-07-30 20:16

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月

フォロー中のブログ

最新のコメント

>16hayabusaさ..
by wildbirdphoto at 20:56
こんにちは。 毎回毎回..
by 16hayabusa at 15:22

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

外部リンク

ファン

ブログジャンル

自然・生物
カメラ